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こんにちは、リネージュII サービスチームです。
2008年3月5日(水)に発生いたしました、お支払いシステムの障害について、 経緯をご報告させていただきます。
○3月4日、定期メンテナンス時にお支払いシステムの変更を行いました。 ○3月5日午前11時50分頃、一部のお客様においてプレイ期間が残っているにも関わらずプレイ期間が終了してしまう問題が発生しました。 ○3月5日午後0時50分から午後3時20分に臨時メンテナンスを実施し、復旧を行いましたが、データを処理する過程で2269件の処理漏れが発生しておりました。 ※当初問題あるアカウント数を約3200件と公表させていただきましたが、2269件が正確な件数となります。 ○処理漏れとなった2269件に対し、不足分を臨時的に「予約分」として反映し、プレイが可能になるよう作業を行いました。この作業は3月5日午後7時40分頃に終了しました。 ※この時点では表示の問題が改善されておりませんでした。 ○3月6日午前7時から午前8時30分に臨時メンテナンスを実施し、ゲーム内のプレイ期間関連メッセージ、決済確認の履歴表示、臨時的に行った不足分の決済履歴の処理を行い、正常状態への作業を完了いたしました。
以上が、障害の内容となっております。
リネージュII は、皆さまからの多大なるご支持によって、『2007年顧客満足度No.1オンラインゲーム(オリコン調べ)』の栄誉に輝くことができました。 しかしながらお支払いシステムの障害をはじめ、度重なる定期メンテナンスの延長、不正ユーザー問題など私たちのサービスにまだまだ至らない点が多いことにつきましても痛感しております。
現在私たちはリネージュII、そしてplayncをよりよいものにするために、様々な改善に取り組んでいます。 サーバー負荷の軽減と安定性の向上、不正ユーザー対策、plaync Clubの開設、将来の拡張を見越したシステムの変更、お客様サポート体制の強化など、その項目は多岐に渡ります。 これらの中にはシステムの根幹部分に係わるものもありますので、完全に機能するまでしばらくお時間をいただかなければなりません。 しかしすべての作業が完了すれば、リネージュII はさらに優れた作品へ生まれ変わり、よりキメ細やかなサービスを皆様にご提供できると確信しています。
この度のお支払いシステム障害については、いくつかの不具合が複合的に発生し、緊急メンテナンスを行なわなければならない事態となってしまいました。 皆さまに多大なご不安とご迷惑をお掛けいたしましたことを深くお詫び申し上げます。 今後はさらに厳しいチェック体制を敷き、このような事態を繰り返さないよう最善を尽くします。
ささやかではございますが、皆さまへの感謝とお詫びの気持ちとしてイベントをご用意させていただきました。 「皆さまに楽しさをお届けする」という初心に立ち返り、サービスチーム一同、もっともっと努力させていただきます。 どうぞ、これからもリネージュII をよろしくお願いいたします。
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