忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2025/07/17 04:27 】 |
pagetop
にっこり、LV57を達成
にっこり、LV57を達成-01 先日のちくわはなこさんに続き、ようやくにっこりもLV57を達成しました。
にっこり、LV57を達成-02 SPがかなり溜まっていたので、どこまでスキルを覚えられるかと思い試してみたところ、CGゴーレム以外のスキルを覚える事が出来ました。
にっこり、LV57を達成-03 また、これを機にスタン様武器として名品館で購入したウォーピックを、マモンの鍛冶屋でビックハンマーに交換しました。
ドワーフの初期装備である「組合員のクラブ」でもショット無しで異教徒に出現するリリムマラウダーに230程度のダメが与えられます。
ビックハンマーではどの程度のダメが期待出来るでしょうか。。。
PR
【2007/06/12 00:00 】 | Status(LV&Skill)| comment(0)| trackback()
pagetop
にっこり、LV56を達成
にっこり、LV56を達成 しばらく振りに、にっこりがLVUPしました。
 ※SSはチャントオブウォーがない状態になります。
   ウォーがある場合、戦闘力は475になります。

シュチュッツガルトのオークギルド まだシュチュッツガルトの構造には慣れていません。
倉庫にいこうとした時、オークギルドをみつけたので寄ってみました。
ゴダートにはクモがいましたが、シュチュッツガルトにはプーマがいました。
【2007/06/07 00:00 】 | Status(LV&Skill)| comment(0)| trackback()
pagetop
ばっちり、LV61を達成
ばっちり、LV61を達成 Aグレを装着可能なLV61に達成した。
この先もその怪奇振りを発揮して欲しいモノだ。
【2007/06/04 00:00 】 | Status(LV&Skill)| comment(0)| trackback()
pagetop
にっこり、LV55を達成
にっこり、LV55を達成 LVが55になり、クリエイトLVが7に達した。




LVUP直後とスキルUP後のステータス。
【2007/06/03 00:00 】 | Status(LV&Skill)| comment(1)| trackback()
pagetop
ひっそりの染料の入れ替え

ひっそりの染料の入れ替え-01 ひっそりの染料について見直しをする事にした。
当初の予定ではDEX上げで問題はクリアした様にみられた。
しかしSTRの大幅な減少は、狩りのペースをやや落とす結果になった。
再度、染料の数値を見直し、STR値についてはマジェ重の数値をそのまま活かせる様にすれば、現状の改善に繋がる事を確信した。

以前の週に染料を買いに走った時、すぐに巡礼でマモンの商人をみつけたのはよかったが、寝ぼけていたのか、買うべき染料を誤っていた事に後から気付いた。
まぁ、それはそれで露店で売りさばいたので問題にはならなかった。
今回は、三種類導入可能な染料のバランスについて考慮してみた。
  元々以下の二種類を入れていた。
①D+3/C-3
②D+2/S-2
●S+2/C-2
  ※「●」はマジェ重のセット効果で「基本能力値」には表示されない

今回は「D+2/S-2」を削除した上で以下の構成に変更した
①D+3/C-3
②D+2/C-2
③W+4/I-4
●S+2/C-2
  ※「●」はマジェ重のセット効果で「基本能力値」には表示されない
ひっそりの染料の入れ替え-02 SS撮影時の装備は以下の通りだ。
・武器:+8サムツル
・防具:FullZelマジェ重
・アクセ:無し

まず、個人的に一番驚いた積載量についてみて欲しい。
始めからBSSを多く所持していたので積載重量は63.94%だった。
これが「D+2/C-2」の導入によって66.24%に増加している。
ところが何故か「W+4/I-4」を導入した事によって64.54%に減少しているのだ。
積載重量はCONのみによって影響を受けると思っていたが、WITによっても影響を受けるのかも知れない。
  次に、気になるのはSTRの変動だ。
染料の入れ替えによって、マジェ重のセット効果としての「S+2」の効果を得た計算になるが、「戦闘力」の数値は662から705へと43ポイント向上した。

過去のSSから「戦闘力」の数値をみてみよう。
------------------------------------------------------------
STR+7:824
STR+6:796【STR+7と比べて-28】
STR+4:748【STR+6と比べて-48】
STR+2:705【STR+4と比べて-43】→現在の数値
STR+0:662【STR+2と比べて-43】
 ※マジェ重のセット効果「S+2」を含む
------------------------------------------------------------
ひっそりの染料の入れ替え-03 「戦闘力」705の数値は¥有りだと826に上昇し、
STR+7の時と同程度になります。
またウォークライを使用すると1010となり1000オーバーの数値となる為、まぁまぁの与ダメが期待出来るのではないかと考えています。

今回のコンセプトは「STRを最低限維持しながらDEX重視でいく」とゆうモノです。
DEXの影響は「命中率、クリティカル、攻撃速度、回避率、移動速度」と広範囲に及んでいます。
以下には、DEX値が+0、+2、+5の場合のステータス変化を載せました。

------------------------------------------------------------
DEX値   :  +0→ +2→ +5
命中率   :097→099→100
クリティカル:140→143→144
攻撃速度  :357→367→373
回避率   :094→096→097
移動速度  :126→129→132
------------------------------------------------------------
  最後に「WITは何故向上させる必要があったのか??」ですが。。。
WITは詠唱速度に影響します。
その為、メイジ系の場合、この数値を向上させているケースは少なくない様です。
しかし「ポイズン」などは「魔法スキル」扱いなので、アヴィスなどのファイター系にとっても無関係なステータスではありません。
しかし、その一番のポイントは「魔法状態異常抵抗」にあります。
例えばスリープなどの「デバッフにかかりにくくなる」とゆう耐性が向上するわけです。
以前はCONがその役割を果たしていましたが、現在はWITの影響もある為、ファイターもWIT値を操作する必要があるわけです。
  今回の染料入れ替え結果は、机上予測でしかありません。
火力は落ちたが、全体的なステータスUPによって、
戦闘面では「二刀流による攻撃回数の向上」「クリティカル率の向上」を期待しています。
そして「デバッフ耐性の向上」による「狩りの中断回数の減少」、
「移動速度の向上」による「狩場までの移動時間の短縮、及び快適性」を期待しています。
この快適性が得られない場合、STR重視の染料への入れ替えをする事になるかも知れません。
しかし、しばらくは今回の状態で感触を試してみたいと思っています。

【2007/05/28 00:00 】 | Status(LV&Skill)| comment(3)| trackback()
pagetop
にっこり、LV54達成
にっこり、LV54達成 ばっさりと交代したにっこりだが、
久し振りのLVUPを体験した。
今ではすっかりLV差が開いているが、ばっさりはにっこりとの組み合わせでLV53までPTを組んでいたので、「元の鞘に戻った」といった感じだろうか。
【2007/05/28 00:00 】 | Status(LV&Skill)| comment(1)| trackback()
pagetop
にっこり、LV53を達成
にっこり、狩りを再開 ばっさりがLV58を達成し、ひとつの区切りになった事も有り、今度はにっこりの育成を再開する事にした。
ばっちりとはLV差が有り過ぎるが、部屋を選べばにっこりへの経験値がより多く入るので、ばっちりがLV62に達する頃には、にっこりもLV55程度まで成長するのではないかと推察している。
にっこり、LV53を達成 元々LV52の90%以上の経験値があったので、狩りを開始して間もなくLV53を達成した。

ちくわ家もどのキャラを中心にプレイするのか迷っているとの事だが、今回はちくわはなこさんでプレイに参加した。
共にスミスだが、度々スポも決まりなかなか面白いPTになった。
【2007/05/24 00:00 】 | Status(LV&Skill)| comment(2)| trackback()
pagetop
ばっさり、LV58を達成
ばっさり、LV58を達成 ファイターにとって、油が乗って来るのはLV58からになる。
職によっても差はあるが、LV58を機に、その職独自のスキルを覚えられる事が多い。
アヴィスの場合、LV58で回避率が上昇するパッシブスキルを覚える事が可能だ。
その為、全体的に被ダメが減少した。

SSは3種類用意してみた。
左から「LVUP直後のモノ」「スキルUP直後のモノ」「シャドウセンス有りのモノ」となっている。
【2007/05/24 00:00 】 | Status(LV&Skill)| comment(1)| trackback()
pagetop
ばっちり、LV60を達成
ばっちり、LV60を達成 遂に60台に突入しました。
しかし、ひっそりとのLV差は2。
まだしばらく時間はかかりそうです。
【2007/05/21 00:00 】 | Status(LV&Skill)| comment(0)| trackback()
pagetop
ばっさり、LV57達成
ばっさり、LV57達成 ようやく異教徒の適正LV57に到達した。
LVUPの少し前からだが、ずいぶんと狩りがしやすくなっていた事に気付いていた。
今後は更にテンポよい狩りが期待出来そうだ。
【2007/05/19 00:00 】 | Status(LV&Skill)| comment(0)| trackback()
pagetop
ばっちり、染料を導入
ばっちり、染料を導入 ばっさりから染料を受け取るり染料を入れにいく事にした。
「さぁいよいよだ!!」と思ったら所持金が足りない事に気付いた。
急遽にっこりに出動を願い資金を調達した。

M+2W-2とゆう微妙な染料は、果たしてこれからどの様な効能をみせてくれるのだろうか。
【2007/05/15 00:00 】 | Status(LV&Skill)| comment(0)| trackback()
pagetop
ばっちり、LV59を達成
ばっちり、LV59を達成 ばっさりとの組み合わせだと、最終的にばっちがタゲ奪っている事が多い。
ばっちりはウォークラだがメイジ系の中では最もSTRが高い事が影響しているのかも知れない。

タゲを奪い、HPが激減してもスチールエッセンスでHPをドレイン可能なので、これからも安心してポジションを任せられる。
【2007/05/15 00:00 】 | Status(LV&Skill)| comment(0)| trackback()
pagetop
ばっさり、LV56を達成
ばっさり、LV56を達成 「短剣職は強い」とゆうイメージがあるが、LV55で異教徒はさすがに苦しい。
ここで1LVあがった事で、適正LVに一歩近付いた。
今後はもう少し楽な展開が期待出来るかも知れない。
【2007/05/14 00:00 】 | Status(LV&Skill)| comment(0)| trackback()
pagetop
ばっちり、LV58達成
ばっちりLV58達成 「LVアップ直後【¥有り】」
「スキルアップ直後【¥有り】」
「チャントオブアース有り」
の三つに分けてSSを撮ってみた。
【2007/05/09 00:00 】 | Status(LV&Skill)| comment(0)| trackback()
pagetop
ばっちり、LV57達成
ばっちり、LV57達成 ばっちりがLV57達成を達成した。
異教徒は最高LV60のモンスがいるが、
これで全て白ネーム以下になるので、
狩りに付いて、
これから楽になっていくのではないかと想像している。
【2007/05/01 00:00 】 | Status(LV&Skill)| comment(0)| trackback()
pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]